葬式/葬儀 江別葬礼社  | 日記 | 葬祭費に対して思うこと。

江別にも葬儀・お葬式を10万円(直葬)より承り、家族葬・友人葬にも精通した葬儀社があります。

Top >  日記 > 葬祭費に対して思うこと。

葬式/葬儀 江別葬礼社  の日記

葬祭費に対して思うこと。

2011.01.04

例えば国民健康保険に加入している方が亡くなった場合、葬儀を執り行った喪主、或いは施主に対して葬祭費が支給されます。江別市では3万円が支給されます。しかし、。全国一律の金額ではありません。各自治体で違います。東京都下の区、市は7万円。横浜市は5万円。おおむね東京以北では5万円が相場のようです。ちなみに沖縄県下の自治体では2万円から3万円。       納付された金額の平均が他都府県の金額平均より低い為でしょう。宛ててよい金額の率が法令で決められているのかもしれませんが、せめて平均並に支給できないものかと思います。尚、葬祭費は申請しなければ支給されません。故人の保険証、葬儀を行った方の名前が確認できるもの(会葬礼状、葬儀社の領収書、新聞お悔やみ欄の切り抜き等)、受け取る人の預金口座番号、納付通知書(役所から通知が届きます)、印鑑を持参の上、速やかに手続きを完了してください。

葬祭費に対して思うこと。

日記一覧へ戻る

【PR】  ストロベリーコーンズ行啓通店 STRAWBERRYCONES GYOUKEIDOORI  てもみ専門店 ナチュラルズ  塩谷工業株式会社  翠蘭書道教室  パーソナルジム STREAM